8/1京都RP開催「食の安全・安心フォーラム」に参加しました。

京都RPで開催された「食の安全・安心フォーラム」に参加しました。

最近はキンケミ通信でも畑だよりの話題が多く、体力ばかり使うことが多かったので今回はしっかり頭も使うということで…

image_1343886320
行ってきました8/1(水)、京都リサーチパークで行われた「食の安全・安心フォーラム」です。
京都高度技術研究所と科学技術交流財団主催のフォーラムで、テーマは「食生活の安心に向けて、食の安全はどのように守られているのか」といったものであります。


食の安全安心については私たちにとって非常に身近で、関心の高いテーマです。そのテーマを日々研究に活躍する気鋭の研究者が非常に分かりやすく講演されていました。
内容のほうは少し専門的で、昨年にも話題になった放射能汚染、生肉の汚染、農薬やカビ毒等、私たちがニュースでもよく耳にするリスクをいかに科学技術で貢献できるかといった内容で、現在の日本の食品分析に使用される分析装置や、これからの発展、どのような流れで食の安全が守られているかを多くの技術者が熱弁されており非常に勉強になりました。
当社でも無農薬栽培や菌等に関わるため、今回行われたフォーラムで得た情報を少しでも多くのお客様に対して反映し貢献できるよう日々努力していきたいと思います。