「A・P・G」ラベルデザイン秘話

キンケミ通信をごらん頂きありがとうございます。

今回は当社の商品「A・P・G」のラベルについての雑談です。

「A・P・G」のラベルデザイン秘話

_thumb_180_245_image_1282188019

当社の商品「A・P・G」(アクティブプラントガード)のラベル、個性的ではないでしょうか?
写真にも写っていますが、カラフルでポップな感じに仕上がっています!
この商品は無農薬栽培を応援する一環で開発され、植物由来のナチュラル成分で作物を活性化し、虫をよせつけず、病気の予防も図れるといったことが特徴です。

「APG」のラベルデザインのコンセプトは上記の特徴を踏まえて、作物がぐんぐん育っている感じ「ジャングル」っぽさと、無農薬野菜を明るく楽しく育てればいいなといったナチュラルで柔らかい感じをぜひ商品のラベルで表現できればといったものです。

そして、このようなコンセプトで「APG」のラベルのデザインをして頂ける方をずっと探していたところ、京都の某書店のギャラリーですばらしい作品が展示されていました。早速ギャラリーの作品のデザイナーであるオバタメイさんに、この作品の感じをぜひ「APG」のラベルにとお願いし、デザインを受けてもらいました。

このような経緯を経て、おかげさまで私たちのコンセプトに基づいた「APG」のラベルはデザインされました。
個性的でカラフルなラベルなのでパッと目を引くのかすぐに商品を覚えてもらえ、印象に残りますといったお客様の声や、庭先にポンと置いてても毒々しい薬品みたいなラベルではないので非常になじみますといった声も多く頂いておりこのデザイン大変感謝しています!

今回は「APGのラベル」についてでした。

次回コラムも乞うご期待ください!
ありがとうございました。